企画番号B「短評」
企画責任者:大川内智海(東京大学大学院 情報理工学系研究科)【提題】
ある楽曲を聴いて、それを文章で表現してください。ただし文章の中で筆者および想定される読者の聴覚に依存する表現を用いてはいけません。字数は600字以内とします。
ただし、本文とは別に筆者の職業や専攻などを添えて頂きます。読者に向けた筆者の自己紹介のようなものとお考えください。また、選んだ楽曲の題名およびその楽曲を特定するために必要な情報(作曲者名や演奏者名など)も本文の字数からは除きます。
【コメント】
言うまでもなく、音楽は音についての芸術であり、あるいは技術です。それでも敢えて聴覚から離れて音楽を表現しようとすれば、一体どんな文章が生まれるのでしょうか。
要点は2つです。1つは具体的な個別の楽曲を対象とすること。もう1つは表現の手段を文章に、つまり書かれた言葉によること。それ以上の細かい指針は特に設けません。ですからまずは取りあえず何か楽曲を聴いてみて、書こうとしてみて、実際に少し書いてみるのがいいと思います。それから読み返してみて、後はゆっくりと考えてみてください。
執筆にあたっての注意事項についてはの企画概要をご覧ください。
本企画は、第6号出版後、新論説集「マージナリア」公式ウェブサイトに全文が転載されます。
執筆希望者は1月31日(日)までに、参加の旨を編集部にまでお伝えください。
提出期限は2月14日(日)です。
* * *
B "Short review"
Project leader:Tomomi Okawachi(The University of Tokyo)only in Japanese
0 コメント :
コメントを投稿